葛飾区でつくる高性能な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【もうすぐ上棟!】上棟飾りの作り方

ブログ
公開日:2023.11.24
最終更新日:2024.01.18
ブログ
公開日:2023.11.24
最終更新日:2024.01.18

【もうすぐ上棟!】上棟飾りの作り方

オネストアーク株式会社の家づくり写真
こんにちは!新築住宅営業です🌱

もうすぐ上棟を迎える新築住宅があります。
上棟時に飾られているこれ、見たことありますか??
上棟飾り

上棟式の開催有無にかかわらず、上棟(棟上げともいいます)する際は必ず設置する上棟飾りです。

これは私たちがつくりますが、なかなか見る機会もないと思いますので、
今回はこの上棟飾りのつくりかたをご紹介します!!

準備するのはこちら!
準備物
私たちは上棟セットを使っていて、この中には上棟飾りに必要なものが一式入っています。
別途でホッチキスやハンマー・テープがあると安心です!

白い紙折る
まず2枚の白い紙を折り目に沿って折ります。見本の写真になるように折っていけば大丈夫です👌

木の板通す
折った2枚の紙を対称になるように重ね、留めます。
その後細い木の板を紙の間に通します。

紅白の紙
紅白の紙は既に折った状態で入っているので、対称になるように重ねるだけで良いです。
白い紙の上に紅白の紙を乗せ、別の白い厚紙で2つを固定します。

木に入れる
重ねたものを木の切り込みに入れていきます。
このセットではもともと切り込みが入っているので楽ちんです✂

釘打ち
丸い扇を開いて親骨同士を重ね、穴位置を揃えます。
木の中心に扇の親骨が来るよう調整し、2本の釘で固定します。

釘を隠す
釘を打った部分を紙で覆い隠します。
この時、紙の終わりが正面ではなく後ろに来るように巻くと、きれいに仕上がります✨

麻ひもを結ぶ
巻いた紙の上に、麻ひもを結びます。
縦結びなど、縁起の悪い結び方にならないように気をつけましょう。

寿の紙を巻く
下にも同じように紙を巻きます。下の紙には「寿」という字が書かれていますので、最初に一度巻いてみて折り目を付けると、うまくきれいに巻くことができます(^^)/

紅白の締め紐
下には紅白の締め紐を結びます。少し硬さがあるため、うまく縛るのが難しいです・・・

お札を貼る
最後に木の棒の中心部分にお札を貼ります。これは両面テープ加工されているので簡単に貼ることができますが、緊張の一瞬です。

完成!
そして完成です!棟が上がったことを祝うものですので、棟に取り付けます。

なかなか手順が多いですが、不慣れでも15分もあれば組み立てることができます。
ぜひ皆さまも、自分たちの家を上棟するときにこの飾りを見たらこのブログで作り方を思いだしてみてください🏠

というわけで、上棟飾りの作り方をお伝えしたブログでした!
また次回(^^)
#東京都葛飾区#木造 #注文住宅 #新築

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.02.13

築30年で建て替えが必要?葛飾区の住宅から見る短命な木造住宅事情

家づくりノウハウ
2024.02.10

【狭小住宅】間取りの工夫で快適空間!メリット・デメリットは?

お金
2024.02.02

【助成金】2024年度子育てエコホーム支援事業

家づくりノウハウ
2024.02.01

【気密性能】C値ってなんで重要なの?

前へ
【GENBA-LOG】地鎮祭を行いました🌾
【リフォーム】マンションのクロス張替えビフォーアフター
次へ
【GENBA-LOG】地鎮祭を行いました🌾
【リフォーム】マンションのクロス張替えビフォーアフター

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

断熱Y邸ハイアス

高断熱性能

葛飾区のみならず東京や千葉県でも夏は40度近くまで暑くなることが多くなった近年において、気になってくるのは光熱費の高騰です。理想の注文住宅を建てたものの、家の中の適温を保つことができず、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解決するのが、高断熱・高気密住宅です。
理想的な“夏は涼しく、冬は暖かい住宅”を実現するためには、外の暑さや寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱性」を確保することが大切なポイント。そして、高断熱な住宅をより快適な状態で長持ちさせるために、「高い気密性」を併せ持つことも重要になります。
オネストアークがご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。
モデル

ワンストップ施工

注文住宅はお引渡しがゴールではありません。快適な空間を守り続けるためにもアフターメンテナンスは欠かせません。弊社はお打ち合わせから施工、アフターメンテナンスまで一貫して対応しております。
最初から最後まで責任もって対応する‟ワンストップ施工”です。
洞窟

地域密着の工務店

2023年1月に弊社のショールームをリニューアルいたしました。弊社ではお客様が初めて来社された際、会議室ではなく開放的なショールームでお話をしております。オネストアークの雰囲気を感じていただき、子供達にはもう一度遊びに来たくなるような、そんな空間をご用意し、お客様に楽しんでいただくことを第一に考えております。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

オネストアーク株式会社
住所
東京都葛飾区青戸4-13-9 オネストビル
営業時間
09:00~18:00